ホーム > トピックス > 2019/10/21 「ダメ!短納期発注!!」厚労省がリーフレットを公表

2019/10/21 「ダメ!短納期発注!!」厚労省がリーフレットを公表

    厚生労働省から、「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(いわゆる働き方改革関連法)」に関するリーフレットとして、「ダメ!短納期発注!!」が公表されています。


 働き方改革関連法により、2019年4月を施行日として、労働時間等設定改善法が改正され、事業主は、他の事業主との取引において、長時間労働につながる短納期発注や発注内容の頻繁な変更を行わないよう配慮をするように努めなければならないこととされました。


このリーフレットは、上記の規定を周知するためのものです。具体的には、事業主の皆様に対して、他の事業主との取引を行うに当たって、次のような取組が行われるよう、企業内に周知・徹底を図るように呼びかけています。

1.週末発注・週初納入、終業後発注・翌朝納入等の短納期発注を抑制し、納期の適正化を図ること。

2.発注内容の頻繁な変更を抑制すること。

3.発注の平準化、発注内容の明確化その他の発注方法の改善を図ること。

 

役所発注の納期限は、かなりタイトな部署が多い。先ずは役所が率先垂範をしてほしいと思います!!

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000555869.pdf

 

 

台風などの被災者に対する心のケア


  厚生労働省が運営する働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」から、「台風などの被災者に対するこころのケア」を掲載しましたという案内がありました(令和元年(2019年)10月16日公表)。

 これは、令和元年台風第19号に被災された労働者の方やその家族、支援者の方など、各地で不安な思いをされている方に対して少しでも役に立ちたいとの思いから、こころのケアなどに関して有益な情報をまとめたものということです。

 紹介されている情報(資料)の中には、災害や事件等の惨事に遭遇し強いストレスを受けた労働者に対する職場における心のケアの参考となる冊子(「職場における災害時のこころのケアマニュアル」)も掲載されています。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

http://kokoro.mhlw.go.jp/victims/

 

 

 

イクメン企業アワード2019などの受賞企業を公表


  厚生労働省から、「イクメン企業アワード2019」・「イクボスアワード2019」の受賞企業・受賞者を決定したとのお知らせがありました(令和元年(2019年)10月16日公表)。

 

これらのアワードは、育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援し、男性の育児休業取得を促進する「イクメンプロジェクト」の一環として、働きながら安心して子どもを産み育てることができる労働環境の整備推進を目的に、企業や個人を表彰するものです。同省のホームページでは、表彰式(11月15日)に先立ち、受賞企業・受賞者が発表されています。イクメン企業アワード(両立支援部門)の受賞企業については、その取組の概要も紹介されています。

 

例)グランプリ受賞企業の取組概要の例

●全社員が、社長と年1回、人事担当と年1回、1 対1 で面談を実施しており、社員のニーズを反映して人事制度を改訂するなど、離職率の低減に寄与
●社内向けの「育休セミナー」や「イクメン座談会」において、育児休業を取得した男性が育休制度の説明や体験談を語るなど、男性向けのアプローチが充実
●小学校を卒業するまでの間、育児により制限された勤務時間分の賃金の50%を補填する「育児支援手当」を導入
●育児、介護、傷病等の事情がある社員を対象に在宅勤務制度を導入

 

このような取組の結果、同社(業種:情報通信業/従業員数:127人)では、2018年度において、男性従業員の育児休業取得率:63%、平均取得日数:23 日を実現。参考になる取組が掲載されているかもしれません。一度、確認されてみてはいかがでしょうか?

 

「イクメン企業アワード2019・イクボスアワード2019の受賞企業・受賞者を決定しました」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07189.html

ページ上部へ